河渡病院からのお知らせ

河渡病院からのお知らせ

2016.06.28 第29回 アルコール依存症治療病棟OBの集い


ob2016_01 平成28年6月19日(日)、当院の体育館において、第29回アルコール依存症治療病棟OBの集いを開催しました。

 このOBの集いは、年に一度、当院でアルコール依存症治療を受けられた方(OB)とそのご家族の皆さんがお互いの近況や断酒生活の現状を話し合うとともに、現在入院中の方や病院スタッフと交流する場です。今回も県内各地から62人の方が参加され、現在入院中の方と病院スタッフを合わせて124人の大変賑やかな会となりました。病院スタッフにとっても、懸命に断酒継続に努力され、しっかりと生活されているOBの方やそのご家族にお会いすることは、何よりの励みであり、アルコール依存症治療に対するモチベーションに繋がる機会となっています。

ob2016_11 昼食をはさんで午後からはOBの集い特別講演として新潟大学名誉教授で元新潟いのちの電話の理事長でもある 真 壁 伍 郎 先生の講演が行われました。
テーマ『人生は舞台、さてそのストーリーは?』
「私は何故この時代に、この日本に、この新潟に、生まれてきたのだろうか?とふと思うことはありませんか」とお話を始められました。人の一生を舞台(Stage)と捉え、各世代や老若男女、すべての人たちが登場する「お話」の世界をグリム童話や新潟の民話を例にして、楽しくお話してくださいました。そして最後には、「生きている童話とは、もしかしたら私の人生のことかしら?」と思うような不思議で素敵な時間を過ごさせていただきました。

 来年は第30回目の開催となります。多くの方々の参加を心からお待ちしております。

ob2016_21 ob2016_22 ob2016_23

ページのトップへ