河渡病院からのお知らせ

河渡病院からのお知らせ

2018.06.29 第31回 アルコール依存症治療病棟OBの集い


 平成30年6月17日(日)、当院の体育館にて「第31回アルコール依存症治療病棟OBの集い」を開催致しました。当日は天気にも恵まれ、多くの方が参加してくださいました。

 当院がアルコール依存症治療を始め47年。このプログラムは、退院後も断酒に取り組む方々とご家族の近況報告の場として、また今の苦しみ、喜びを確認する場の提供を目的に継続しています。


  
 昼食会では皆でテーブルを囲み、毎年好評の当院栄養課特製の豚汁をいただきながら、
久しぶりの再会で近況を話したり、昔話に花を咲かせたりと参加者同士の交流が見られていました。
昼食後のアトラクションでは、昨年も好評だった新潟青陵大学ウインドアンサンブルが演奏してくれました。年代を問わず耳にしたことがある曲を選んでいただけたこともあり、参加者の方々から手拍子や歌声が起こっていました。今年も参加して下さった方々の笑顔がみられたことは嬉しい限りでした。


 アルコール依存症治療は退院してからが断酒治療のスタートと言われます。このOBの集いは退院者を対象とした当院独自のプログラムであり、断酒治療には欠かせないものと考えております。来年もみなさんの笑顔を届けてくださいね。

 

 

ページのトップへ