河渡病院からのお知らせ

河渡病院からのお知らせ

2019.07.05 第32回 アルコール依存症治療病棟OBの集い

 元号が令和になり初めてのOBの集いを6月16日に開催致しました。今年で32回、当日は生憎の雨模様となりましたが、多くのOB、OG、ご家族にお越しいただき、入院中の方々と医療スタッフを合わせて120名が一堂に会する場となりました。

 先ずは、当院特製の豚汁を食べながらの会食。ここでは参加者の皆様から断酒生活を続ける中での喜びや苦しみなど沢山のお話を聞かせていただきました。ある方からは「今でも突然飲みたくなることもあるよ。でもね、病院の外来、月例研修やOBの集いに行けなくなると思うと止まるんです。」と伺い、月例研修等の必要性を改めて感じさせられました。

 

 会食も進み、今年もアトラクションを企画しました。新潟大学医学部合唱団の皆様によるステージは、素敵なセットリスト、美しいハーモーニーで会場の雰囲気を穏やかなものにしてくださいました。参加者も一緒になって歌った「ふるさと」では、会場全体が一つになっていました。

 今回も大勢の方々に参加していただき、それぞれの繋がりを改めて確認することができました。次のOBの集いはまた来年となりますが、毎月の月例研修大会でも、スタッフ一同で皆様の参加をお待ちしています。

ページのトップへ