入院治療の必要のない人で、要介護1以上の方が
出来る限り自分らしく自立した日常生活をおくれるよう、
利用者の尊厳を守り、安全に配慮しながら、
生活機能の維持・向上をめざし総合的に援助する入所のサービスです。


 有楽園では、利用者の尊厳を大切にし、利用者と家族の意思を尊重した施設サービス計画書(ケアプラン)を作成し、ケアや必要なリハビリテーションを提供しています。
 認知症高齢者については、その特性を十分に理解して本人の人格を尊重し、歩んできた人生を大切にしたケアを実践しています。
 また、家族の絆を大切にしていただくために、面会時間を長めに設定し(朝7時~夜9時)いつでも面会していただける環境を整えています。外出外泊も自由です。


リハビリテーションでは、本人や家族の求める生活スタイルや生活目標の達成を目指します。
日常生活の中で本人の能力を引き出す前向きなリハビリテーション・ケアを提案し、家族の協力を得ながら全職種で力を合わせて生活機能の維持・向上にむけて働きかけます。







家族介護教室
短期入所療養介護及び
介護予防短期入所療養介護


要介護又は要支援状態になった方が、
家庭においてできる限り自分らしく自立して暮らせるよう支援する為に、
冠婚葬祭や介護負担軽減などの必要なときに
1泊~数泊に限って短期間入所できるサービスです。


 担当の居宅介護支援のケアマネージャーの作成した居宅サービス計画に基づき、利用者の心身の状態や家庭の状況を把握し希望を取り入れて、施設入所と同様のサービスを提供します。