2015.07.01 第28回 アルコール依存症治療病棟OBの集い
平成27年6月21日(日)、当院の体育館において今回で28回目となるアルコール依存症治療病棟OBの集いを開催しました。
この会は、当院でアルコール依存症治療を受けられた方(OB)とそのご家族をお迎えして、現在入院中の方と病院スタッフが交流を行うもので、下越地区だけでなく中越地区からの参加も多く、100名の参加がありました。病院長の挨拶、スタッフ紹介に始まり、昼食をとりながらの懇談では、各テーブルでOBの方々から自身の近況報告や入院中の思い出を懐かしそうに話される様子が多く見られました。今年のアトラクションはボランティアグループの「アンサンブルフィリア」の皆さんによるフルート演奏が行われ、クラシックからポップスまで、女性11名で奏でる美しい音色に魅了されました。「時代」「花は咲く」では参加者全員で合唱する一幕もあり、楽しい時間を過ごすことができました。
OBの方にとっては入院中の方やスタッフとふれあうことにより当院での入院生活を思い出し、断酒継続の思いをさらに強くされ、入院中の方にとってはOBの方の経験談から回復の手がかりとなる多くのメッセージを得ることができたことと思います。これはアルコール依存症治療プログラムの大きな柱である、「同じ病気を持つ仲間と支え合いの経験を分かち合い、共に回復を目指す」そのものです。スタッフにとっても、元気で過ごされているOBの方々とお会いすることは大きな喜びとなっています。
今後も当院のアルコール依存症治療の大切な伝統として継続してまいります。