河渡病院からのお知らせ

河渡病院からのお知らせ

2017.06.28 第30回 アルコール依存症治療病棟OBの集い


 平成29年6月18日(日)、当院の体育館において第30回アルコール依存症治療病棟OBの集いを開催いたしました。

     ob2017_01 ob2017_02

 当院でアルコール依存症治療が始まり46年、退院後も断酒に取り組むOBやご家族と河渡病院スタッフとの交流を目的に継続しているOBの集いも30回を迎えました。

ob2017_03

 当日は晴天に恵まれ蒸し暑さも感じられず過ごしやすい一日となりました。穏やかな雰囲気の中で、主治医や看護師に近況を報告されている方、久しぶりの再会で互いの断酒について話されている方、退院後の自助グループの相談を各代表に相談される方など、参加者同士で交流が行われていました。共にテーブルを囲んだ昼食では、今年も当院栄養課特製の豚汁を提供してご好評をいただきました。

ob2017_04
 アトラクションでは、新潟青陵大学ウインドアンサンブルと、同校OGにより編成されているヴェルメウインドアンサンブルの皆さんによる懐かしい曲の演奏や楽しく明るいトークが催され、参加者の皆様からは自然と笑顔がこぼれ、手拍子や歌声も聞かれました。

 


 アルコール依存症治療は退院してからが断酒治療のスタートと言われます。このOBの集いは退院者を対象とした当院独自のプログラムであり、断酒治療には欠かせないものと考えております。

ページのトップへ